Home > Tags > WBC

WBC

また韓国か

WBCの準決勝は、韓国がベネズエラに勝って、日本がアメリカに勝ったので決勝は日本対韓国になりました。

今回は韓国とは4戦2勝2敗で、これで5回目になります。5は計算上MAXですが、これは一次から同じ2チームが決勝まで勝ち上がったからであり、日本と韓国以外のチームは一体何だったんだろうと思います。準決勝は一発なので結果論でもありますが、一次から二次に上がる2チームは違うブロックになるようにシャッフルしないと、いつまでもこうなってしまう可能性が残ります。

今日ダルビッシュが9回を30球未満投げたということは、明日は岩隈?ダルビッシュのリレーでしょうか。
打線はイチロー次第だと思います。コールド勝ちの1試合目は猛打賞でした。

前回のWBC

前回のWBCは、日本が優勝したのは覚えてますが、その過程は全く忘れていました。
前回はROUND1とROUND2は4チームのリーグ戦。
ROUND1は韓国に負けて2勝1敗の2位で通過。
ROUND2は韓国とアメリカに負けたものの奇跡的に2位で通過。
SEMIFINALで、それまで2回負けた韓国に勝って決勝へ。決勝でキューバに勝って優勝。
韓国とは結局1勝2敗だし、ROUND2の抜け方も運が良かった面が否めません。

今回のROUND2は日本・韓国・キューバ・オーストラリアになるとして、ROUND1と同様2回負ける前に2回勝てば次に進めますがどうでしょうか。ダブルイリミネーションは1回負けても次があるので、強いチームが確実に上がれる印象です。

WBC

そういえばWBCのメンバーってどうなったんだろうと思ったら、NPBにありました。
4番がいないいないって言っていましたが、強力な打線になりそうです。
試合日程のページもありました。日本は3/5からですか。

Home > Tags > WBC

RSS 東洋経済
リンク
BlogPeople
Tag Cloud

Return to page top