Home > 店・街・旅 Archive

店・街・旅 Archive

備屋珈琲店・伊豆高原店

binyacoffee
連休中に行ってきたのが、備屋珈琲店の伊豆高原店。
店の前を通ることは何十回とあったものの、入るのは初めて。
落ち着いたカフェというよりは、レストランというような雰囲気か。安くはないものの、料理とコーヒーとスイーツはオススメ。

それにしてもGWの伊豆は混んでいて驚きました。今年の連休の曜日の関係か、アベノミクスの効果か、確かに近場の観光客は増えた気がします。

豆峰のバターピーナッツ

mamemine
これを買うために秦野に行っていると言っても過言ではない、それ位おいしいピーナッツです。
地元秦野産の落花生を自家焙煎。
これを食べたらもう中国産は食べられない、それ位おいしいです。
ただ、500gで1,890円とそこそこの価格。(少ないとさらに割高)

東京タワー

tokyotower
この前登ってきたのが東京タワー。
JRの最寄駅なら浜松町ですが、品川から都バスで。40分位かかりますが、意外といいです。
展望台の高さは1段目が地上から125m、2段目が地上から223m。ランドマークの展望台が273mなので、特に1段目は低いです。
料金は1段目が大人810円、2段目が600円。
1段目はコンビニの端末で買えるJTBチケットを買えば大人740円になります。

ランドマークより混んでいました。ランドマークの方が穴場でしょうか。
1段目は階段で上下できます。

秦野・戸川公園

hadanotogawa
この前の土曜日に行ってきたのが秦野の戸川公園。
何がいいかというと、まず人が少ないこと。広さの割りに人が少ないので、ゆっくり過ごせます。
河津桜がちょうど咲いていました。
しかし近所でも急に桜が咲き始め、今年は河津桜が遅く、普通の桜が早いという所でしょうか。
大きなトランポリンもあります。子供はみんな跳んでいました。
近所には菜の花のきれいな所もあり、2・3年後には観光スポットになるかもしれません。

マザー牧場

maza-bokujo
この前行ってきたのがマザー牧場
事前に情報はあまり調べなかったのですが、マザーファームツアーに参加。
牧場の中をトラクターが引くトロッコに乗って回り、楽しかったです。
この動物の白色と黒色のものは日本に3頭しかいないらしいです。

quatre epice 富士店

kyatoruepisu1
富士市に行ったときに寄ったのがこのquatre epice 富士店
外観はやや古い建物。しかし入った印象としては「広い」。
席数としては約30強と少ないか、しかしテーブルを詰めていないため、都会のカフェには出せないスペース感がある。

kyatoruepisu2
モンブラン+コーヒー。
都会にあったら流行ると思うカフェです。

由比・さくら家

sakuraya1
この前の週末に富士の方へ行ったときに寄ったのがさくら家
ガイドブック(マップル?)では裏道にあるあずだったものの、食べログの地図では国道1号の上り。
裏道から一旦川へ降りて、東海道線の下をくぐって国道1号へ。

sakuraya2
写真はさくら家定食。桜えびがメインで、かなりのボリューム。機会があればまた行きたい所。

ランドマークタワー 展望台からの風景

先週の日曜日に、ランドマークタワーに登ってきました。
たまたま、衝動的に登りましたが、かなり遠くまで良く見える日で、展望日和でした。
曇ってる日や霞んでいる日の方が多い印象で、見え方がかなり変わります。

ちなみにエレベーターの最高速度は750m/分で、日本最速だそうです。
スカイツリーのエレベーターは600m/分です。

展望台の高さはランドマークは273m。スカイツリーは、下が350mで上が450m。
こちらは負けていますが、料金の方は定価で、
ランドマークは 大人1,000円 小中学生600円 幼児400円
スカイツリーは下の方で当日券で 大人2,000円 中学生高校生1,500円 小学生900円 幼児600円
と、ランドマークの方がかなり割安。県民共済やJAFの割引もあります。県民共済の割引はかなりお得です。

ランドマークは1993年7月開業と意外と古く、
スカイツリーはまだ混んでいるでしょうが、こちらはかなり空いているので、穴場だと思います。

landmarke
エレベーターに乗っている時間は1分弱。あっという間に着いてまずは東側。
遠くにはスカイツリーも見えるでしょうか。

landmarks
右回りに進んで次は南側。右の半島が三浦半島。左の半島は房総半島だそうです。

landmarkw
次は西側。富士山の手前は、厚木の山から箱根・伊豆半島の山が見えます。

landmarkn
最後は北側。案内図によれば、確か群馬の方の山が見えます。

いずれも、随分と遠くまで見えるのだと感じました。

沼津港・魚がし

uogashi
この前久々に行ってきたのが沼津港の魚がし。12時半頃でしたが、数組の待ちで入れました。
魚がしの店舗は増えて、関東にも何店舗かあるけれど、この沼津港店はやはり別格。
メニューとかネタとか、全然違います。

修善寺・虹の郷

nizinosato
この前行ってきたのが虹の郷。
中学生位の頃に一度行ったことはあったのですが、どんな様子だったかすっかり忘れていました。

園内は広く、電車やバスが走っています。徒歩でも十分移動できますが。
9時半頃に着いたら、寒い雨の日ということもあってか、駐車場も空いていて非常に良かったです。

八ヶ岳リゾートアウトレット

kobuchizawa
長野に行ったときに寄ったのが、この八ヶ岳リゾートアウトレット。

こじんまりとしていて混んでなく、のんびりしていいアウトレットだと思いました。

中央自動車道の抜け道

miyagaseko
土日で長野の方に行ってきましたが、土曜日の中央道下りは相模湖ICを先頭に35km-40kmの渋滞予測。
時間的には調布から乗るのが一番早いとは思うものの、わざわざ東京都まで行って渋滞の一番後ろに並ぶのもなんだかなあという所。

下の道で相模湖まで行くのもいいけど、相模湖周辺も20号を中心に酷く渋滞する様子。
それならばと地図を見て探したのが、宮ヶ瀬湖から上野原ICの方へ抜ける山道。
渋滞はしていなかったものの、いかんせん遠いし、途中に物凄く細い道も1箇所あり。
本厚木から上野原ICまで1:15位で行けたのならいい方か。
帰りの上りも、小仏トンネルからの渋滞が13km位になっていたので、上野原ICで降りて全く同じ道で帰りました。

写真は途中の宮ヶ瀬湖の休憩所で。
(30分100円という記載があったものの、係員がいなかった・・・)

Home > 店・街・旅 Archive

RSS 東洋経済
リンク
BlogPeople
Tag Cloud

Return to page top