Home > 日々の生活 > ヤフープレミアム改悪

ヤフープレミアム改悪

2012年10月からヤフープレミアムの料金が値上がりします(346円→399円)。
2008年12月に346円に値上げし、2003年7月当初は294円だったらしいです。
趣旨としては、特典の拡充。
ただオークション以外は利用したことがないし、無料配信等も結局途中までしか見れないとの噂。

後は、登録月無料が最初の1回しかなくなるということ。
今までは、解約→登録で登録月が無料だったのが、無料ではなくなるということ。
これでどうなるかというと、登録月無料がなくなっても、登録は2ヶ月に1度程度の人が増えるのではないかと思います。
オークションで出品する月を絞り込むようになって、課金されている月は集中的に出品するようになるのだと思います。
私は幸いそれ程出品する物はありませんので、プレミアムでない月の方が多くなると思います。

Comments:2

zillionaire 12-08-31 (金) 0:34

なんかメール内容に連動したマッチング広告と言いやりたい放題な感じがしますね。
独禁法の優先的地位の濫用には個人相手だとあたらないのですかね?

特典で値上げするなら、特典を利用しない人の値段は据え置くべきです。
もっと根本的には399円のサービスの内訳を明示し、そのサービス毎に契約させるべきな気もします。

dias51 12-09-01 (土) 9:06

>zillionaire さん
>399円のサービスの内訳を明示し、そのサービス毎に契約させるべき
これは本当にその通りですね。
月額約400円となると、さすがに内訳を示して欲しい所です。
今回の値上げで、ずっとプレミアムに登録していたいわゆる休眠会員の中で、さすがに退会に踏み切る人がいるようです。

登録月無料が1度限りとなってしまったのも残念です。
まあ元々おかしな制度でもありましたが、あちらが用意したルールの中でやっているだけなのに、「ずっと会員の人と不公平感があるため」という理由で廃止されるのは、やはり元々おかしかったんじゃないの?と感じてしまいます。

恐らく、簡単に退会・登録を繰り返せるという情報があまり普及していないのではないかと思います。
簡単に退会・登録できることが分かれば、さすがに必要なときしか登録しない人が増えるのではないかと思います。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://financecoffee.skr.jp/archives/4797/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ヤフープレミアム改悪 from ファイナンスコーヒー

Home > 日々の生活 > ヤフープレミアム改悪

RSS 東洋経済
リンク
BlogPeople
Tag Cloud

Return to page top