Home > ニュース > 生活保護の扶養義務

生活保護の扶養義務

吉本の芸人の母親の生活保護の件が少し話題になっていますが、受給する前に、親族に扶養義務があるというのは知らなかったです。

要は裕福な親族がいるなら、生活保護を受ける前に養ってもらえということだと思います。
不公平感がないようにするなら、年収や所得で、事情の有無を問わずラインを引くしかないのではないかと思います。
とはいえ、そのラインが低いのなら扶養義務を負わされる親族は辛いでしょうし、ラインが高いのなら該当する人が少なくて形骸化して意味がなくなるかもしれません。

対象となる親族について、親子なら分かりますが、2親等・3親等になってくると、あまり会ったことがない人もいるでしょうし、気分的にちょっと嫌となってくるかもしれません。

件の吉本の芸人の場合はどうでしょうか。まあ確かに裕福そうですから、あとは親を扶養するという価値観の問題なのではないかと思います。
これから高齢者がますます増えますから、親を扶養するという価値観の問題提起にはなったと思います。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://financecoffee.skr.jp/archives/4432/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
生活保護の扶養義務 from ファイナンスコーヒー

Home > ニュース > 生活保護の扶養義務

RSS 東洋経済
リンク
BlogPeople
Tag Cloud

Return to page top